メニュー

ミニエッセイ#2 節分

[2021.02.02]

今日は2月2日ですが、節分とのことです。節分が2月2日なのは、なんと124年ぶりだそうです。節分というと2月3日と決まっているものと思っていたのでちょっとびっくりしています。節分が2月3日で立春は2月4日ときまっているものと思っていましたが、いまから37年前の1984年は節分が2月4日だったようです。ちなみに今後2058年までは4年毎に2月2日が節分になるそうでなんだかややこしいですね。

節分というと豆まきですが、皆様はもうされましたか?豆まきというと私は大豆のイメージもありましたが、大学時代に過ごした北海道では落花生を殻付きのままで使っていました。床におちても殻をむいて食べることができますのでなんと合理的!?と感心しました。

豆まきの後はみなさんで年の数(+1)だけ豆を食べるということもあるかもしれませんが、豆はしばしば気管に入って大変なことになります。

私も最近は誤嚥が心配な歳になってきました。食べるときはよそ見をしたり、お喋りしたりせずに慎重に食べてくださいね。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME