メニュー

高齢者肺炎球菌予防接種について

高齢者の肺炎球菌予防接種についてお知らせします。
(中央区民の場合)高齢者の肺炎球菌予防接種は、65歳の定期接種と、66歳以上の任意接種の2つの接種方法がありますのでご確認をお願いいたします。

高齢者肺炎球菌定期予防接種について

令和5年度をもって定期接種対象者拡大の経過措置は終了となりました。
令和6年度以降、定期接種は原則として65歳の方のみが対象者となります。

接種期間

65歳の間に1回

対象者

※助成の有無を問わず、過去に1度でも接種した方は対象外となります。
23区にお住まいの方であれば、当院で接種可能です
(1)65歳の方で、公費、自費にかかわらずこれまでに肺炎球菌ワクチン(ポリサッカライド)を接種したことのない方。
※65歳以外の年齢で接種した場合は助成対象外となります。
(2)60歳以上65歳未満の方のうち身体障害者手帳1級で、心臓、腎臓・呼吸器の機能またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能の障害を有する方(ワクチン接種当日に該当年齢となる方)

ワクチン

23価肺炎球菌莢膜ポリサッカライドワクチン
注記:沈降13価肺炎球菌結合型ワクチン(PCV13)は対象外です。

接種方法

定期予防接種の対象の方には、65歳の誕生日を迎える月に「予診票」、「お知らせ」、「実施医療機関名簿」が郵送されます。
当院で電話で予約の上、予診票をご持参の上ご来院ください

接種費用

1,500円
注記:生活保護、中国残留邦人等に対する支援給付受給者は無料

中央区高齢者肺炎球菌ワクチン任意予防接種について

中央区では66歳以上で肺炎球菌ワクチンを接種されていない方に助成金をお出しします。

接種期間

令和6年4月1日から令和7年3月31日

任意予防接種の対象

予防接種の対象者は、予防接種の当日において、次の1から3までのすべての項目に該当している方

1,中央区の域内に住所を有する方
2,66歳以上の方
3, 高齢者肺炎球菌ワクチン(23価ワクチン)の接種歴のない方

助成額

6,959円(接種費用との差額は医療機関でお支払いください)
当院でお支払いいただくのは2,000円となります。

予診票の申し込み

中央区保健所、日本橋・月島保健センターへ「中央区高齢者肺炎球菌ワクチン予防接種予診票兼助成金申請委任状交付申請書」をご提出ください。

接種方法

当院で電話で予約の上、予診票をご持参の上ご来院ください

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME