メニュー

ラグビーワールドカップ

[2023.10.30]

ワールドカップのラグビーがついに終わってしまいました。皆さんはどのチームを応援していましたか?私はもちろん日本チームを応援していましたが、日本チームが敗れた後はアルゼンチンやニュージーランドを応援していました。残念ながら両チームとも最後の試合には敗れてしまいましたが、最後の2試合は最後の最後までどちらが勝ってもおかしくない手に汗を握る好ゲームで、満足できる試合でした。


私は前回のワールドカップの時にテレビで何試合も観戦して初めてラグビーの素晴らしさに感動した「にわかファン」で偉そうなことは言えないのですが、死力を尽くして戦う彼らの姿は他のスポーツとは違った感動があり、昔小さいころに観ていたラグビーと同じものだっけと思うほどです。
日本は前回ほど期待されていなかったように思いますが、チリとサモアに勝ち、強豪のイングランドやアルゼンチンにも善戦したように思います。とくにアルゼンチン戦ではスクラムでは一歩も引かずになかなかいい戦いでした。


ニュージーランドとアルゼンチンの準決勝ではニュージーランドが素晴らしいパス回しとランでアルゼンチンを圧倒して、強くて速いニュージーランドのラグビーに魅せられました。
ベスト4の戦いをみると、正直言って日本のベスト4以上は現状ではなかなか難しいと感じました。


ニュージーランドは決勝で一人少なくなるということもあり、残念ながら準優勝に終わりましたが、決勝で戦った南アフリカの選手とともに多くのメンバーが日本のリーグワンにやってくるようです。私はとくにニュージーランドのアーロン・スミス選手のカッコよさにしびれました。時間があったら是非生で観戦したいものだと思いました。選手の皆様、本当にお疲れさまでした。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME