メニュー

夏休み

[2019.08.15]

今日は8月15日。今週はお盆のためクリニックは夏休みです。皆様の中にも夏休みの方は多いと思います。

私はいつも夏休みはまとまった時間をとって旅行に行くことが多いのですが、今年は開業後初めての夏休みということでそれほど遠出はせずに2泊3日で旅行に行ってきました。心配された台風にはぶつからずに快適な休暇を過ごすことができました。

今日はクリニックは休みですが、事務の仕事が残っていたので少しクリニックに寄ってきました。時々ブログで紹介する近くの十思公園にも寄ってきました。今日は正午に時の鐘が鳴らされるとのことで、町内?の方が準備をされておりました。

残念ながら鐘の音は時間がなくて聞けませんでした。

今日は自分は休みなのですが妻は仕事なので、日頃料理をしない罪滅ぼし?にミートソースを作りました。(いただくのは明日かな??)

一応ミートソースです

 

自分のミートソースは「栗原はるみさんのレシピ」参照です。あんまりレパートリーがないので、カレーとかミートソースなど簡単なものばかりになってしまいます。昔はもう少し料理をしていたのですが最近はサボり気味で家族からよく非難されています。

そういえば、夏休み中に玉村豊男さんの「男子厨房学入門(メンズクッキング)」を読んで少し刺激を受けたのかもしれませんね。(あと壇ふみさんの「父の縁側、私の書斎」も読みました)自分はエッセイをよく読むのですが、好きな作家はみなさん料理が上手そうなんですよね。伊丹十三さんとか、中村好文さんとか、宮脇檀さんとか。皆さん仕事ができる男は、手際がいいのだろうなあと思っています。自分も少しは見習いたいなあと思っています。

その後いただきました

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME