メニュー

感謝

[2019.12.31]

今日は2019年12月31日大晦日です。さいとう内科・循環器クリニックの年内の診療は昨日で終了いたしました。

今年は6月に開業以来、皆様には大変お世話になりました。

医師となってから今まではほとんとの時間を病院の勤務医として過ごしてきましたので、診療以外の仕事は正直言って不慣れな点も多く患者様をはじめ診療に関係する皆様には大変ご迷惑をおかけしたことと思っております。

ただ勤務医時代とは違い患者さんと直接接触する場面や時間が多くなり、自分自身ではやりがいも感じました。

私はクリスチャンではありませんが、一昨日の日曜日(12/29)に、以前より大変お世話になっている榊原牧師が礼拝をされているお茶の水の教会へ家族で行ってまいりました。その中で榊原牧師は「今年一年の感謝」についてお話をされました。その話を聞きながら今年一年は自分にとってまさに「感謝」の一年であったと思いました。

開業前、様々な業種の方にクリニックの開院の準備をしていただきました。開業後もクリニックのスタッフをはじめ、薬局の方々、医師会の先生方や事務局の方々にも大変お世話になりました。

思わぬ出会いもありました。以前ブログにも書きましたが、クリニックの最初の患者様が小学校の同級生でした。なんと約40年ぶりの再会です。その他にも患者さんの中に、私が中学生の頃に通っていた個人塾をよくご存知の方がいらっしゃったり、本当に色々なご縁を感じる毎日でした。

今こうしてクリニックがやってこれるのは皆様のお蔭です。とくに妻と子供たちには本当に感謝の毎日です。この感謝を忘れずにまた来年頑張っていきたいと思っております。

本当にありがとうございました。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME