メニュー

マスクの表裏

[2020.05.17]

みなさま、こんにちは。新型コロナウイルス感染症のため、マスクの装着が当たり前の生活となっていますね。ところで皆様マスクの表裏はあっていますか?

正しい表裏は製品ごとに違うので一概には言えなのですが、サージカルマスクの場合間違えてしまうことが多いように思います。

とくにこちらのように色つきのマスクの場合、日本人の奥ゆかしさの性格のためか、色つきを裏側にして装着していることが多いようです。

マスクの表と裏はその製品のパッケージに書かれていることがおおいので、よく読んでつけましょう。

もしわからない医場合はこちらをご参考にしてください。

とくにこのような形状のものの場合、ひだの部分が下向きになっているのが正しい向きです。

これは、間違ったマスクのつけかたです。↓

ひだが上向きになっています

こちらが正しいつけ方です。↓

ひだが下向きになっています

(汚い顔ですみません)皆様ご参考にしてください。

注1→この記事を更新してからかなり時間が経っているのですが、いまだに表と裏が逆の方が多いようです。とくに色付きの場合はだいたいが、「色のついているほうが外側」と考えていただいて大丈夫です。

インフルエンザ予防接種受付中です(2020/11/19現在)。まだ未接種のかたは是非ご予約ください。WEB予約はこちら。お電話でも受け付けています。03-3639-3110

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME