メニュー

健康フェアが開催されました

[2022.09.19]

先日こちらのHPで告知いたしましたが、9月11日(日)に当クリニックが入居するメディカルプライム日本橋小伝馬町にて健康フェアが開催されました。当院はこのクリニックビルが竣工して最初に開業したクリニックで3年経ちます。開業した当初に「地域健康講座」として何度か講演会を行いましたが、新型コロナウイルス感染症の発生によりその後はこのような講演会は開かれることはありませんでしたので、本当に久しぶりの講演会となりました。
今回の健康フェアは当医療モールを運営するメディカルシステムネットワークの方々が企画運営したもので、チラシ作成や配布などから、当日は休日にも関わらず多くの社員の方々が準備に来ていただき、頭がさがりました。患者数が少なくなってきたとはいえまだまだ新型コロナウイルス感染症の心配がある中での開催でしたが、家族連れを中心に思った以上の方々に来ていただいてやりがいもありました。

私は講演会としては、「高血圧によい生活習慣について」と題して2回講演会を行いました。
講演時間が限られていましたので、内容としては深く話すことはできませんでした。折角なので内容をまとめて、今後YouTubeでアップロードしたいと思っています。

同じクリニックモールで開業されている、たかだウロクリニックの髙田 将吾先生と、日本橋神経クリニックの久保田 英幹先生の講演もZoomで拝聴することができました。お2人とも優しい人柄がにじみ出て、同じクリニックモールで良かったなあと心から思いました。

院内では血管年齢・ストレスチェックをあらわす機器を設置しました。実際の年齢より若く出たり年に出たりと悲喜こもごも?でした。ちなみに、自分もやってみましたがほぼ年齢どおりでした。

毎度毎度で申し訳ないのですが??、院内では急遽ヴァイオリンの演奏をしました。フェアの終了後に演奏を録画しましたので興味のある方はどうぞご覧ください。

健康フェアの参加者は非常階段で下の階へ下りながらスタンプラリーをして、景品?をゲットしていたようです。私も階段を使って講演会の会場の8Fの「ぺロペパ」を何度が往復しましたが、日ごろの運動不足の影響か?結構脚にきてしまってプルプルしてしまいました。もう少し毎日運動しなければと思いました。

次はいつになるか分かりませんが、できれば再度8Fの「ぺロペパ」で何か催し物を開催できればと思っています。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME